Entries from 2016-06-28 to 1 day

ものもらいを予防する方法について

麦粒腫はまたものもらいと言えます。「ものもらい」を発症しないためには、日常生活の中で、目やそのまわりのところを清潔に保つことがとても大切です。 1炎症を悪化させる食品を避けること 刺激が強い食べ物や、エビ・カニなどのアルコール類は、ものもら…

麦粒腫ってどんなものですか?

麦粒腫は、俗に「ものもらい」といわれ、主にブドウ球菌(黄色、表皮)の細菌感染あるいはまぶたの外側や内側に起こるものです。 外麦粒腫と言えば、まつ毛の根ものの脂腺の急性膿性炎症です。主な症状は、まぶたの一部が赤く腫れて痛みが強いことです。シア…

めいぼを注意してください

めいぼとは、麦粒腫です。まぶたの 脂腺や 汗腺の急性化膿性炎症です。生活には、必ずこの病気を注意してください。具体的には、以下のことをお守りください。 1.前髪は目にかからないようにすること 前髪が目にかかる長さだと、菌が髪からまぶたに付いてし…

殺菌作用を持っていた食べ物

夏は気温が高いので、細菌が容易に繁殖します。それで、食中毒も気温が高くなる夏に発生しやすいです。一般的には、腸炎ビブリオやブドウ球菌、サルモネラ菌などが原因と言われています。ですから、日常生活には、以下の殺菌作用を持って食べ物をを多く摂取…